赤毛のアン出版100周年



モンゴメリと花子の赤毛のアン展が全国で開催

NHKの朝の連続テレビ小説、
「花子とアン」ご覧になっていますか?



それにちなんで、
全国で展示会が開かれます!!



モンゴメリと花子の赤毛のアン展

山梨県甲府 岡島百貨店 3月27日〜4月8日
名古屋市 JR名古屋高島屋  5月1日〜5月12日
東京都中央区 三越日本橋本店 5月21日〜6月2日
福岡県北九州市 北九州文学館 6月14日〜7月13日
大阪市中央区 大丸心斎橋店 8月7日〜8月18日
岡山県岡山市  天満屋岡山店  9月10日〜9月23日
沖縄県那覇市 リウボウ百貨店 10月7日〜10月19日



これ以外でも、全国で計画されていようで
楽しみですね〜!!




詳しくは→公式ページへ。





posted by アン | 赤毛のアン イベント

NHKの朝のテレビ小説は「花子とアン」!

NHKの朝のテレビ小説で、『赤毛のアン』を
翻訳して日本に初めて紹介した村岡花子さんが
取り上げられると聞いたのが昨年のこと。




楽しみに待っていたら、歳月の流れがはやく(汗)
もうはじまりましたね〜!




冒頭のテーマソングのときに、いきなり
グリーンゲイブルズが映ったのは、
赤毛のアンのファンには、嬉しい限り!




プリンスエドワード島の美しい風景から
日本へと移るのも心憎い趣向です(*^_^*)




毎日楽しみに見ていますが、原作も
読み直しました。





アンのゆりかご




この番組は、原作はあるけれども、フィクションということで
翻訳者の村岡花子さんと『赤毛のアン』のエピソードを重ね
合わせたり、村岡さんの実家の設定が事実とは違ったり、と
ひとつのお話として楽しめるように作ってあります。



村岡花子さんのファン、『赤毛のアン』のファンにとって
楽しい日々が続きますね〜。








赤毛のアンの世界を写真でつづる

[赤毛のアン] ブログ村キーワード

わたしは『赤毛のアン』ファンが高じて
物語の舞台となった、カナダの
プリンスエドワード島にも行ったほどです(*^_^*)




そんな、わたしのような『赤毛のアン』の
ファンの方に嬉しい本が出ました。





   

図説 赤毛のアン






物語の背景や、ストーリーに出てくる
手芸や料理などが、写真をふんだんに
まじえて紹介されています。




著者である奥田さんは、プリンスエドワード島に
住んでしまったくらいの、『赤毛のアン』ファン。





これまでにも多数のアン関連の著作があり、
この本もしっかりした取材に基づいています。





物語の世界を堪能できるこの一冊、
『赤毛のアン』ファンには必見!




カナダの昔の様子をビジュアルで
知りたい方にもおすすめです。






















posted by アン | 赤毛のアンの本
×

